アラフィフポエさんの健康管理ブログ

ナース目線からのお役立ち栄養情報です。

予約がなかなか取れない懐石料理でデトックス

 

お盆も終わり、伊豆の海鮮づくしを堪能したところで

現実に戻りました。(仕事かぁ・・。)

 

そうだ!長年の友人とのお食事会があったんだ ♪(喜)

 

いざ懐石料理へ

 

なので、お盆明けの仕事もなんのその!

 

仕事が終わり、横浜から藤沢へ

 

 

清風

 

f:id:nutri13:20190825134003j:plain

 

こちら、一ヶ月以上前に予約しないと行けないお店

 

藤沢駅から徒歩3分くらいでしょうか。

 

きよかぜ ではなく、「せいふう」と読みます。

 

あまり藤沢へは行かないので、駅で友人と待ち合わせし

友人の引率で到着。

 

日本酒の種類が豊富なお店で、懐石料理なんです。

 

出ました!日本酒。

 

友人は日本酒好き。

 

さわやかな後味のとんぼ

 

f:id:nutri13:20190825140620j:plain

ラベルが可愛いですね。

地元、神奈川のお酒みたいです。

 

 

一ヶ月以上前でないと予約が取れない!?

 

友人は、一ヶ月半くらい前にやっと予約が取れたのだとか。

 

それもそのはず。

だってこのお料理!

 

メニューはなく、当日の仕入れでメニューが決まるそうです。

本日のお料理。

一部ですが・・。

f:id:nutri13:20190825142310j:plain

こちらは、お造り。

がありました。

鱧のお造りを食すのは初めて!

夏は鱧ですよね。サッパリしていて美味しい!

 

口の中でとろける感じの食感。

 

鱧の栄養素は、ビタミンAはウナギと同様、カルシウムや

コンドロイチンもあり、夏バテ予防になります。

 

 

f:id:nutri13:20190825142349j:plain

こちらは何だったかな(^0^;)

説明を聞きましたが酔いが回り始めてきたころで・・。

上品なお味。

 

 

f:id:nutri13:20190825142419j:plain

こちらは甘酒

私は甘酒は苦手なのですが、こちらは優しい甘さでサッパリとした風味。

こんなに美味しい甘酒は初めてでした。

 

 

f:id:nutri13:20190825142826j:plain

このお漬け物が最高!

キュウリなんですかね・・。

もう、この時は酔っ払っていました・・。

 

 メインデイッシュ!?

f:id:nutri13:20190825143141j:plain

こちらなんですが、焼き物の

穴子さん

穴子の塩焼き桃のソースがけ。

桃もソテーされていて。

 

なんという~、お上品な。

私は穴子をこのように食したことはなく!

穴子丼か穴子のにぎりしか食べたことがなく・・。

 

すっごい美味しくて

幸せ~っと大きい声を発してしまい、

お隣のお客様が迷惑そうでした。すみませぬ。

 

ウナギは大好きなんです。

ウナギと穴子は似ていますね。

穴子はウナギと比べたら、サッパリとしたお味です。

 

ちっと栄養素を調べたくなりました。

 

穴子の栄養とは

 

ウナギも穴子もビタミン・ミネラルが共に豊富です。

穴子はウナギに比べるとヘルシーとか言われますが、

その理由に、穴子は脂質がウナギの半分以下なのです。

 

穴子は高タンパク・低カロリーの食材なのです。

 

そのわりには、ビタミンAとタンパク質の量はウナギに劣らず。

ビタミンAはみんなが知っているとおり、目や皮膚の健康にための栄養素です。

 

また、老化防止にもなるためアンチエイジングにもなります。

ビタミンB群も豊富で、ビタミンは神経伝達に必要な栄養素。

得に、ビタミンB2が豊富であり、髪の毛や皮膚の再生に役立つと言われています。

 

セレンはデトックス

 

セレンという栄養素も備わっています。

セレンは、抗酸化作用があり、

体内の有害物質を排泄する作用があるとも言われています。

 

私に持ってこいの食材見つけました~。

これからは、ウナギを買うのだったら穴子にしようかと思います。

 

 

こちらの写真は一部で、もう数品ありました。

 

お腹がいっぱいになりました♡

 

最後は

 

デザート

 

f:id:nutri13:20190825153011j:plain

大福のなかに、巨峰が一粒入っていました。

あんこと巨峰の甘みがしっくり合わさっていました。

 

ちょっとオ高めな和菓子屋さんへ行くと売っていますよね。

あんことブドウってこんなに合うとは思いませんでした。

イチゴ大福しか食べたことがなく。

 

本日、このような素敵なお店を予約してくださった友人とは・・。

 

じゃん!

 

 

整形外科の医師の河合先生

f:id:nutri13:20190825153519j:plain

20年以上の友人の開業医の河合先生。

いつも美味しいお店を予約してくれて感謝です~。

 

またいつものメンバーで食べ歩きしましょうね。

 

閉店まで居座っていたので、大将自らお見送り。

 

大将

f:id:nutri13:20190825153820j:plain

もと、三つ星レストラン出身の大将!

 

美味しいお料理をありがとうございました。

また行きまーす!