アラフィフポエさんの健康管理ブログ

ナース目線からのお役立ち栄養情報です。

デパ地下でいつも行列のお弁当を食べてみました

今日は職場で、お弁当が出るとか。

 

糖質制限中だけど、たまには解禁するのも良いと管理栄養士さんより。

ただ、低血糖には気を付けないと。

 

お昼休みを楽しむ

 


お昼休みにランチョンセミナー。

 

製薬会社さんから学ぶ。


お薬のことは難しいですね。


でも、患者さんに質問されたら答えられないとならないから。

勉強勉強。

 


お弁当は、おこわの米八。

f:id:nutri13:20190829202310j:plain

初めて知りました。

 

他のスタッフさんは高島屋にあって、いつも人が並んでいて人気なんだよ、と。

 

確かに、見る限り豪華ですよね。
シーズンで変わる食材が魅力的なんだとか。

 

おこわの米八とは

全国百貨店のデパ地下フロアを中心にあるお店。

 

私はデパ地下などでは食材はあまり買わないのでして。

 

それにしても、たくさんの種類があって色とりどり。

 

f:id:nutri13:20190829203602j:plain

主食はもちろん、おこわ。

おこわファンにはたまらないでしょうね。

 

色んなおこわがある。
5種類も!

 

季節の食材を生かして作られている幕の内お弁当。

 

ふだん、私の味覚が薄味なので
こちらのお味は、しっかりしたお味になってます。

 

これだけ、おかずがたくさんあると栄養バランスもとれるし、

楽しんで食べられます。

 

季節の食材を食べるメリット

・栄養価が高い
・お安い
・美味しい

のです。

 

私は、栄養価が高いと言うのが嬉しいと思います。

 

やはり旬のものは、同じ食材でも栄養価が2倍も違うのだとか。


やはり季節にできる食材は人間の体に適していて、

夏の食材は、体を冷やす野菜がたくさん成ったり。


体に必要な栄養素をもってるのですね。

 

旬の食材を食べるのは健康

その土地で時期になる物ってありますよね。

 

例えば、秋にブドウが山梨県でたくさん成るなど。

 

そのような食材を食べるのが
自然の理にかなってるのかな~なんて感じます。

 

私の実家の伊豆には、道の駅があちらこちらにあり、いつも旬の食材が売ってます。

 

www.instagram.com

 

都会では、一年中、季節問わずに沢山の食材が売られてますもんね。

それはそれで嬉しいですがね!

 

このお弁当は、美味しかった~。
高島屋のデパ地下にあると言うので、今度行ってみようかと思い出しました。

 

お茶も自家製みたいですね。黒豆茶

 

f:id:nutri13:20190829204634j:plain

香ばしい風味でした。

 



デザートは、院長がポルトガルへ医学会へ行ったとのことで
スタッフの皆さんへと、お土産を頂きました。 

 

ポルトガルのチョコレート

f:id:nutri13:20190829204744j:plain

 


こちらも初めて食べる‼️
高級感あり!
ゴディバにも勝る。 

 

 

ありがとうございました~。

 

たまにはこういうのも良いね。