アラフィフポエさんの健康管理ブログ

ナース目線からのお役立ち栄養情報です。

チョコレートの魅惑に翻弄される女子たちの本当の理由ってこれかもね


チョコレートを寝る前に良く食べます。


f:id:nutri13:20190903203353j:plain

寝る前かい!

だって頭が欲しいって言ってる・・。

お腹ではなく、頭!?

おかしいんじゃないの??

そう、おかしいかもですね。


そうでした。去年までは。

チョコレートがみんな好きなわけ


糖質中毒であった私は

冷蔵庫には一年中、チョコレートがある状態でした。

チョコレートも依存があると主治医より。

気になります~。

糖質にもチョコレートにも依存してたんだね。

チョコレートの依存はなんで?

チョコレートはカカオが成分なので
まずは、カカオの成分について。

カカオの成分

アナンダミド、セロトニントリプトファン、アルギニン、ヒスタミン
マグネシウムポリフェノール、フェニルエチルアミン…などなど。

なんだか、専門的な物質の名前が出てきたぞ。

ポリフェノールは良く聞き慣れた言葉ですね。
抗酸化作用。


一個づつ調べると日が暮れてしまう。

気になったのと知っていることだけ!

疲れた時にチョコレートを食べると次の仕事も頑張ろうかな、
なんて気になります。

それって、フェニルエチルアミンのせいだとか。
この物質、高揚感や興奮の作用があると。


また、これアナンダミドという物質。
私の主治医はこのことを言ってました。


これ、神経伝達物質のひとつ。脂質の一種で、
快感に関係する脳内麻薬物質のひとつだそうです。


げ!


チョコレートを食べるとハッピーな気分になるから
脳がそれを覚えて、また疲れると食べたくなる。

幸福感伝達物質なんだとか。



チョコレートに取り付かれてた!

まあ、チョコレートが愛されていると言う言い方もできますね。

女子がチョコレートを無性に欲する時期


あと、女性は決まった時期に無性に食べたくなりませんか?


私もそうでした。

決まった時期とは、月経の前です。

女性なら、大半はうなずけるのではないでしょうか。

先日、マグネシウムについてお話ししましたが、

じつは、チョコレートの中にも大量のマグネシウムが含まれているそう。

マグネシウムが不足すると、女性ホルモンのプロゲステロンが減り、
子宮の収縮が強くなって生理痛が悪化します。


マグネシウムプロゲステロンの生産に関わっていて、
月経前症候群の症状を緩和させるのに役立つものだそうです。

よって、チョコレートを月経の前に無性に食べたくなるのは、
月経痛を抑えるために体が欲している。と。


チョコレートは美容や健康に良いとよく言われてますが、
中毒性があったりもするんですね。

ちょっとは気をつけようかな。


ある時期には無性に食べたくなる原因もわかったことだし。


でも、丸ごとチョコレート菓子などを食べると気になるし…。

管理栄養士さんからココナッツは良いと言っていて
アドバイスをもらい、こんなのを作ってみました。

ココナッツバターチョコレート

f:id:nutri13:20190903203232j:plain
右に見えるノぺ~ってしているのは、
板チョコとして作りました。

紙に見えるのは、クッキングペーパーです。


ココナッツバター1瓶
ココアパウダー
(糖分はラカント入りを選びました)


f:id:nutri13:20190903202947j:plain

ココナッツは美容に良いと数年前に流行りましたね。
オイルは万能とかで。


ココナッツオイル以外にも、ココナッツバターも優秀!


このまま食べても美味しいのですが、オイルとの分離があるので、
一度、湯煎してから混ぜた方が良いです。


ココアパウダーを入れなくても充分美味しい。
ホワイトチョコレートみたい。


可愛く型に流し込んでみたけど、

猫の顔のは耳が取れてドラえもんみたい。

耳が小さくて看護師の私でも、応急処置は
できませぬ。

f:id:nutri13:20190903203135j:plain

このまま頂いてしまおう。


ココナッツバターを売ってるお店って
以外と少ないかもです。


私は海外から取り寄せたりしてましたが、
カルディにもありました。


ココナッツについては、
数点ほど簡単レシピがあります。


ココナッツの健康効果についてと
一緒に次回にご紹介しようかと。



ココナッツバターチョコレートは
美味しいけど、普通のチョコレートより
良さそうだからと言っても食べ過ぎには、
注意ですね!